Archive for the ‘新築’ Category

 

ファミリークローゼット

10月 8th, 2017Posted by ご主人さま

私が新居で一番設けて良かったと感じているのがファミリークローゼットです。家族の衣類を一か所で管理することのできるファミリークローゼットを、洗面室の隣に設けました。私が家事を行う上で一番苦手なのが、たたんだ洗濯物をしまうと [...]

平屋住宅

6月 1st, 2017Posted by ご主人さま

老若男女問わず暮らしやすい家というと平屋住宅ではないでしょうか。平屋住宅は、希望の間取りを実現するにはある程度の土地の広さが求められます。予算内で希望する広さの土地が購入できれば我が家も平屋住宅にしていたことでしょう。平 [...]

リビング収納

3月 23rd, 2017Posted by ご主人さま

リビングでは、家族みんなが同じ時間を共有し、共にくつろいだり、子どもはおもちゃで遊んだり、勉強したり、ママは洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたりと家事を行うこともあります。いろいろなことをして過ごすリビングでは、もの [...]

二階で過ごす時間

7月 24th, 2016Posted by ご主人さま

我が家には4歳と2歳の子どもがいます。子ども達がまだ小さいこともあり、今まで住んでいた二階建て住宅の二階はほとんど使用していませんでした。寝る時さえも一階のスペースを利用していたのです。しかし新居を購入し、その住宅では二 [...]

スッキリとしたキッチンにするために

6月 9th, 2016Posted by ご主人さま

専業主婦である私が家造りでまず注目したのが家事の要となるキッチンです。キッチンをスッキリとさせるためにカップボードを重視したのです。我が家のカップボードは空間に合わせて造りつけてもらいました。キッチンの空間いっぱいに広が [...]

自然素材の家

4月 8th, 2016Posted by ご主人さま

我が家の新築住宅は自然素材をたっぷりと取り入れ、室内の快適性を高めるだけでなく、そこで住む家族の健康をしっかりと守れる家になりました。床材、柱、階段にいたるまでふんだんに地元の杉を使用しました。肌が触れることの多い床は、 [...]

ウォークスルー収納

2月 24th, 2016Posted by ご主人さま

家造りをする人皆と言っていいほど収納を重視します。住宅への不満で常に多く不満の声が上がるのが収納です。収納を設ける際のポイントは、適材適所に必要な物がきちんと収納できること、そして収納している物が出し入れしやすいことです [...]

お気に入りのカップボード

1月 7th, 2016Posted by ご主人さま

専業主婦である私が住宅の中で一番重視するのがキッチンです。一日の大半をキッチンで過ごすと言っても過言ではないと思います。そんなキッチンは女の城とも言われ、家事やしやすく、それでいて居心地のいい空間が広がるようにしておくこ [...]

二階ホールの活用法

11月 13th, 2015Posted by ご主人さま

我が家のマイホームには、階段を上がった先のホール部分に多目的に使用できる空間を設けています。6帖ほどの広さのあるこの空間は、現在は子ども達の遊ぶスペースとして利用することが多いです。このホールを設けたことで二階には廊下が [...]

和室をどこに設けるか

10月 13th, 2015Posted by ご主人さま

私が以前住んでいた戸建ての賃貸住宅には和室が一室もありませんでした。このような住宅は最近ではそんなに珍しいことでもありません。建ち並ぶ住宅を見ても昔ながらの純和風の家は数を少なくしてきました。洋風住宅やモダンな住宅が増え [...]